ドミドミ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Moonnamathoral】

<<   作成日時 : 2009/02/10 04:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


【Moonnamathoral】

監督:V.K. Prakash
出演:Jayaram, Jyothirmai, Vineeth, Yash Harisree Ashokan, Mala Aravindan, Prem Prakash,  
   Kunjan, Ashraf, Samvrutha Sunil, Sherin, Kulappulli Leela, Maya Viswanath
音楽:Ousepachan
2006年マラヤラム語


いつもはレビューを書くにあたりネタばれなんてけっけっけぇな私だが、この映画ではそれはどうしてもやりたくない。なのであらすじは特に書かないでおくが一応一言添えると、死因がわからなくて成仏できない霊が人間に取り憑いて自分の死因を解明し、復讐して成仏するというオカルトスリラー。

現地ではフロップだったらしいが、私はこの映画とても楽しく見て、面白いと思った。インド物に限らず、この手のオカルトスリラー物として一押しする作品に入れるんだがなぁ。

私がこの映画の中で一番いいなと思ったのは、霊という物のの描かれ方。
曲がりなりにもオカルトスリラーなので(何故曲りなりかと言うと、ぜんぜん怖くないから)その都合上で霊なぞというものは多かれ少なかれ怖いもの、悪いものという性格をここでは与えられているけれども(そうとは限らない)、それを除けば、私たちには見えないけれどもこういう風にこういう感じで周りにいるんだなということがとても理解してもらい易く描かれていると思う。多分三輪さんや江原さんがこの映画を見たら「そうそう、そんな風にその辺にごろごろいるのよ。」とあっさり言いそうな感じである。そしてまた、このプラカーシュ監督、本当は死んで肉体という実態がもう無い霊という存在の主観性にうまく観客を引き込むことに成功していると思う。

もうひとつ評価したいのは、ここでの事件を解明、解決するために来たのが、霊媒師でも精神医学者だけでもない、こういう超自然的存在と科学の両方を肯定し相互関連を認める人物なこと。こういう人物を持ってくることはすごいと思う。私自身が似たようなスタンスを取るからかもしれないが、こういう設定を持ってくる娯楽映画はあまり他に思い浮かばない。

これらのことから、私はこのプラカーシュ監督、精神世界的な事柄に対して結構な造詣があるのではないかと睨んでいる。もちろん良い意味で。
立花隆の著作“臨死体験”やブルース・ウィリス主演の【Six Senses】が楽しめる人は、多分この映画も楽しめるのではないだろうか。(実は単に手法的にこれをパクって来ただけのものだったりしたらどうしよう、と最後に弱気になるPiyo。)
ただ、上に挙げているようなことはまったく深く掘り下げてないので、あまり期待を大きくしては見ないように。あくまでもオカルトスリラーな娯楽作品なので。

あと2,3挙げると、途中のどんでん返しはすごい!ブラヴォー!
ところどころ安っぽく感じるところもあるが、ストリーも一応最後まで破綻せず一貫性を持っている。
そして主演者の一人ヴィニート君。あなたこんな役やらせると本当に良いね。

最後に、この映画高精細度(High Definition)ヴィデオシステム(NHKのハイヴィジョンとまったく同じではないがその系統のものらしい。こういうことには弱いPiyo)により撮影、衛星を使っての劇場配信だったらしい。


ヴィニート君、やはりダンスシーンでの動きが妖艶です
画像


主演はこちらのお二人。こんなおっちゃんがもてもてなインド映画を見ると、勇気が出るわ。
画像


インドの子役さんて皆健康優良児
画像


ま、少しはエクソシストも
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヴィニートさんが出ているなら観てみたいな〜
jun
2011/06/16 03:29
ヴィニートさん、怪しい/妖しい男をやらせればインド一でしょうか
Piyo
2011/06/18 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【Moonnamathoral】 ドミドミ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる