ドミドミ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Balettan】

<<   作成日時 : 2011/02/21 04:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

【Balettan】

監督:V.M. Vinu
出演:Mohanlal、Devayani、Nedumudi Venu、Sudheesh、Riyaz Khan、Jagathi Sreekumar、Harisree Asokan、Manikandan、Nithya Das、Innocent、Indrans、Nandu、Salu Kuttanadu、Kalabhavan Mani
音楽:M. Jayachandran
2003年マラヤラム語


冒頭のこのソングで、私はもうノックアウト。



「バレタ〜ン!」と子供の呼びかけで始まり、サビでは「バ〜レタバレタ〜、へへへ、バレタ〜♪」と主人公の名前を連呼!そしてキャッチーなメロディーは、まさしくアニソン主題歌!
いい曲です。
これからはラルさんを「バレ太」と呼びたいです。
はっきり言って、もうこれだけでお腹一杯、名作に入れたい気分です。


と、ここで感想を終わるわけにも行かないので、少々続く。


↑のソングのように村のお助けマンのバレタン(モハン・ラル)。
今日も皆の要請で、西に東に人助けに大忙し。
両親と弟(スディーシュ)妹、そしてきれいな奥さんに可愛い娘二人と、日々の喜怒哀楽取り混ぜた平凡な暮らしをしていたバレタン一家に、父親の急死と言う思わぬ不幸が訪れる。
その上、父親(ネドゥムーディ・ヴェーヌ)には外に二号さんがいて、適齢期の娘が二人もいることが分かる。
悩むバレタンだが、ならず者に結婚を迫られて困るこの3人母娘を見て、父親に代わって密かにこの家族を守ることを決めた。
それが浮気と誤解され、母親(スダー)が衝撃を受けることを考えると真実も告げられずぴぃーんち!なバレタン。
そんな村のお助けマンのバレタンの窮地を救ったのは、スーパーお助けマンのイノセントさんだった!


なかなか捻った筋書きではないだろうか。
そして、父親の死後その妾宅家族をも面倒見るという長男バレタンの行動は、もちろんそれは困っている妾宅家族へのバレタンの思いやりが大きいのだろうが、その一家の大黒柱としてのそのすべての責任の引き継ぎ方とも言うべきところが見られて、とても興味深く思った。


最後に、スダー母さん、たっぷり堪能できます。



波平と舟のような夫婦、、、、、だったはずなのに
画像



「なんでやねぇ〜ん」
画像



サザエとマスオのような夫婦、、、、、だったはずなのに
画像



「なんでやねぇ〜ん」 へっ!?
画像



ゴ、ゴマちゃん、、、、バイクに乗れたのか、、、、、、自転車以上は無理だと思ってた
画像



友情出演、マニさん
画像



秘密の妾宅一家
画像



父親を「バレタン!」と呼び捨てするガキ共
画像



「しかたないねぇ、では体で払ってもらおうか」
「そ、そんな、、、、、心の準備が」
というシーンではない。
画像



最後に、おめめまんまるびくーりゴマちゃん
画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「一家の大黒柱」 「長男」のバレタン、
(それからマニさんの友情出演)とくればチェックしないわけにはまいりませぬ。
あいや〜
2011/02/22 11:11
お久しぶりでございます。チルトラマンの際にお世話になりました。mixiでも時々のぞかせていただいてるので足跡つけて失礼しました。
バレタソングいけてますねえ。ぜひタモリ倶楽部の空耳アワーに出すべきです〜
漁師N
2011/02/23 05:53
あいや〜様、こんにちは
四人兄弟じゃないのがちょっと残念?ふふふ
義妹を入れて5人兄弟ですな。

マニさん、ほんとにほんとにほんとに、
ただの友情出演。
このシーンが無くても映画成り立つほどに。
撮影現場にたまたま通りがかったので撮影した、って感じです。(決して貶して言ってるわけじゃないですよ)

ここで、ラルさんの本当の浮気相手はマニさんだった、なんて展開だったら、本当にどっひゃぁ〜、なんですが。

チェック入れていい映画だと思いますぅ。
Piyo
2011/02/25 05:23
漁師N様、こんにちはぁ。

やはり同じ方だったんですね。
あちらの方でもどうぞよろしくです。
(私はこのところ全くの冬眠モードですが、、汗)

いいでしょ〜、バレタソング。
マラヤラムは時々こういう”おちゃめ”なソングがあるのが嬉しいです。
Piyo
2011/02/25 05:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【Balettan】 ドミドミ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる