ドミドミ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Kadathanattu Makkam】

<<   作成日時 : 2011/02/28 06:32   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

【Kadathanattu Makkam】

監督:Appachan
出演:Adoor Bhasi、 Thikkurisi Sukumaran Nair、Prem Nazir、Jayan
音楽:Paravur Devarajan
1978年マラヤラム語

本当は先日見た【Kodungallooramma】からレビューあげるのが順序なんだけど、あっちについてはいろいろと書きたいなぁと思うのでこちらから。

髷物というと時代物で、ケララ人もその昔髷を結っていたというのはちろっと知っていたというか、髷は今までの映画で見た事はあるけど、”時代物”という意味では今回がはじめてだったらしい、自分。

はっきり言ってこのケララ髷、まぁいろいろと種類があるみたいだけど、ものによっては”ウンコ髷”に見える。ぜひアラレちゃんにつんつくして欲しいものだ。(すんまへぇーん)

で、私は時代的なことや社会背景的なことに対する知識がとてーも乏しくかつ、字幕無しのVCDでの鑑賞なので、なんかよく分からんことがいぱーいあるんだけど、この辺はなかーまのメタ坊さんやPeriploさんがフォローしてくれるだろう。。。。。。。。してくれるよね。。。。。。。。してくれるかなぁ。。。。。。。。してくれるさ。。。。。。。。してね!


川辺に建ったお屋敷、、、、、地方豪族?
神殿が併設、、、、、バラモンとかブラーミンとかって奴?
家長は妙齢の独身女性、、、、、巫女的意味があるの?
でも一緒に住んでる弟達(兄かも知れん、皆既婚だし)は戦闘する、、、、、、女系列のナイールって奴?じゃぁバラモンじゃないのか?

てなことをない知識集めて考えても仕方ないので専門家に任し、
まぁそんな御大家舞台の、家長女性とお家付渡し守の恋愛を絡めた、邪まな義妹&兄弟達とのお家騒動
てな話。(簡略化しすぎたか。でも、いろいろあらすじ書き出すと長くなって面倒くさいので、やめる。へたれなPiyo。)

いやぁ、非常に面白かった。
大作風大予算的(一見)豪華絢大時代劇的シリアスの展開が(もちろんインド映画なのでそこここにコメディシーンはあるが)、ラストで、死んだはずの家長女性が実は生きていて、渡し守との”一発”だけで出来た子が成長して叔父叔母を成敗に来るのがいきなり怪傑黒頭巾というか、怪傑ライオン丸というかでちょっと笑えるのがなかなかファニーで魅力的
今でも脇役なんかで活躍してるいろんな俳優さんが”皺の無い顔”で出てくるのも面白い(ってか30年前だもんな、当たり前だよな。って、そんなとこしか見てないのかよ、自分)
とにかく、一家そろって楽しめる時代劇娯楽作品、てとこかな。


一番見ごたえあったのは、このかもしれない。すんばらすいです!
この4人の踊り子さん達、やっぱ当時の売れっ子女優さんたち?メタ坊さんは知ってるだろう。
今の女優でこんなダンスシーンは撮れないよなぁ。
こういうの見ると、西洋バレーのぎすぎす筋筋の姉ちゃん達なんか見れないよなぁ。

【Kodungallooramma】ではちょっと目が離れていてなんかとぼけた兄ちゃん風だけど当事随一の主演男優だったらしいなぁぐらいにしか思ってなかったPrem・Nazirさん、ここ見ると、やっぱ”お公家”タイプってことなのね。この当事の主流はこういうのなのね。NTRおじい様もそうだもんね。Nazirさんも神様姿似合うねぇ。ファニーだけど。
前置き長くなりましたが、動画どうぞ。



これだけで金かけてるなぁ、、、、、、って気がしちゃいけないのか、、、、、、うぅっ、マラヤラムレベルにすっかり染まっている自分、、、、
画像



画像



これ、神殿前の像。神様なのかなぁ?なんだろなぁ。変な姿勢だよなぁ。倒れるからといって像の胸真ん中につっかえ棒ってのもなぁ。
画像


変な像、もちっと御近影。正面から。このつっかえ棒、なんか生贄のために殺されてるみたいなんですけど。
画像


変な像横から&主人公の女性。あるウンコ髷の形。
画像



では、出演者達。
主人公の女家長。この頃のトップ女優さんなんでよね?で、お名前は?
画像



おっちゃん達ぃ〜
このおっちゃんは知ってる。けど名前は、、、
画像


こっちは、知ってるような知らないような、、、、
画像


画像


以上、3悪人

こっちは唯一の良い兄弟
画像



実はこっちの方が悪の元凶。三婆。
画像


画像


画像


三婆談合中
画像


そして成れの果ては乞食。顔のぶつぶつがリアル。
画像



その三婆の使いっ走り。今母ちゃん役とかでよくみるよねぇ。で、名前?
画像



これは”良い兄弟”の”良い妻”。死んじゃうけどさ。
画像



渡し守のプレム・ナジールさん。へちゃれウンコ髷。
画像


若返り(息子としての役ね)のプレム・ナジールさん。ウンコ髷真珠巻き。
画像


実はライオン丸でも黒頭巾でもなくて”ラ・セーヌの星”なのかもなプレム・ナジールさん。
画像


マントを翻して”ブチ馬”ってのがたまりません。
画像


これは動画も付けちゃおう。
なんか癖になりそうな歌。(子供番組の主題歌みたいだからか、というのは内緒。いや、これ好きですよん。)
動画、切り間違えちゃった。最初の1分半ぐらいは我慢してねぇ。


「おーほぅー」なプレム・ナジールさん。
画像



でもこの映画で一番気に入ったのはジャヤンさん。ちょっと追いたくなったかも。
Wikiを信じると、このときもう40歳ぐらいなのだが、どう見ても二十歳代にしか見えんが。
画像


画像


画像



ジャヤンさんのいいなずけ。ケララは美人が多いのう。でも、、、、、この衣装、、、、、実はエッチなビジンダー風。
画像



ジャヤンさんの敵役というか、この頃から悪役だったのねぇ。名前思い出したぁ!ジャナルダナンさん!
画像



死刑にはこんな衣装が着せられる。
画像


そしてこういうところから
画像


こんなローラーで
画像


こんなおっさんに火の中に突き落とされる。。。。。。。そんなもってまわったことせんでも、と思うのだが。
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【Ponmudipuzhayorathu】
【Ponmudipuzhayorathu】 ...続きを見る
ドミドミ日記
2012/04/09 00:05
【Sarapancharam】
【Sarapancharam】 ...続きを見る
ドミドミ日記
2012/04/10 05:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【Kadathanattu Makkam】 ドミドミ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる