ドミドミ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Gulmohar】

<<   作成日時 : 2011/05/08 05:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【Gulmohar】

監督:Jayaraaj
出演:Ranjith、Siddique、Jagadish、Augustine、Kollam Thulasi、Sudheesh、Nishanth Sagar、Meghanadhan、Subair、Jayakrishnan、I.M. Vijayan、Rajamani、Arun、Vijayan V. Nair、Ibrahim Vengara、Sabitha Jayaraaj、Meenu Mathews、Ambika Mohan、Kaviyoor Ponnamma、Surabhi 、Meera Vasudevan、Zeenath .
音楽:Johnson
2008年マラヤラム語


有能なカレッジ教師のインドゥッチュダン(Ranjith)は、裏では正義と平等が尊重される社会作りを目指すためにデモや不正摘発私的制裁などの活動をする革命家でもある。
ある時、仲間(Siddique、Nishant Sagar他)と共に少女レイプなど悪徳の限りを尽くすチャコ(Rajamani)暗殺の”四月作戦”を敢行するが失敗、別人を殺してしまい警察に捕まり数年の禁固実刑に。
出所後は、幸せな家庭を築き人望厚い学校長として平和な十数年過ごすが、ある日、一夜の慰め物として自分の学校の女生徒がチャコに捕まった事を聞き、嘗て失敗に終わった”四月作戦”の貫徹を決心する。


大げさな世間への問いかけなどはせず、あくまで”一個”の活動家としての半生を回顧という形で淡々と描いたところに好感。
なんとも言えない悲哀と空しさを背景に感じながらも、決して絶望的ではなく、人生を全うする充足感と将来への希望をそこはかとなく漂わせているところは秀逸に思う。


主演のRanjithさん、
ベテラン年齢の割りに見たこと無い人だなぁと思ったら、メインは物書きなのね。
(あれ?【Thirakkatha】は見たと思うんだけどなぁ、見てないのかなぁ、ぜんぜん覚えてない。)


Gulmoharとはこの花の名でもあるらしい。日本語ではホウオウボクというらしい。そう言えば映画の中でも出てきた。詩的ねぇ〜。つぅか、こうやってテーマに使ってるので何か意味があるんだろうなぁ。私にゃわからんが。この花が満開の時に一度インドを訪れたいものだ。
画像

画像

 
恋は血の花赤い花、叶わぬまでも燃え尽きる。
画像



シディックさんとニシャント君、、、、、まさか二人、同世代と言う設定ではないだろうなぁ。
画像



そして、
ゴマちゃぁ〜〜〜〜〜ん!
画像


画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【Gulmohar】 ドミドミ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる