ドミドミ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【Malayali Mamanu Vanakkam】

<<   作成日時 : 2012/09/11 05:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

【Malayali Mamanu Vanakkam】

監督:Rajasenan
出演:Jayaram、Suja Karthika、Kalabhavan Mani、Prabhu、Srividhya、Jagathy Sreekumar、Roja Selvamani、Oduvil Unnikrishnan、Sudheesh、Shobha Mohan
音楽:Suresh Peters
2002年 マラヤラム語


このディスクかった理由も経由もすっかり忘れていてジャケ見ては、「なんでだろう?ジャヤラム目当てで買うはずないしなぁ、あ、プラブが”マ”にでてるぅ、珍しいんじゃね?」と放置していたのをやっと見たのだが、急にゴマちゃんが出てきてご機嫌Piyoちゃん。
あれぇ〜?ゴマちゃん目当てで買ったのかなぁ?それにしてもこんな映画、購入に当たってよく調べがついたなぁ、とか自分で不思議不思議と唸りながら見ていたのだが、過去のメール記録をほじり出して分かった!
何でかしらないけどゴマちゃん出演で見つけ出して共同購入で頼んだったんだ。

すっかり忘れてた、、、、、

で、
これが意外にもなかなか面白かったのだ。
ドーティ物人情コメディーってところかな。
多分某所では多分、ジャヤラム、マニさん、プラブというキャスティングだけで幸せ一杯おなか一杯じゃないだろうか私はゴマちゃんだけでお腹いっぱぁーい。でもそれだけではないのだ!


それだけではない其の一
金持ちお館様なマニさんが見れる!
マニさんの乗った馬車が通ると、村人が皆手を合わて拝むのぉ!
これって珍しくない?悪役とか警官とかは多いし、どちらかというとムンドゥよりもルンギって感じじゃね?
ということで、お館マニ様ギャラリー。ピンクの一張羅がお似合いぃ〜。ブランコもお似合いぃ〜。
画像

画像

画像

画像

画像

画像



それだけではない其のニ
ジャヤラムさんとプラブさんの肉弾戦が見れる!
これが普通にジャヤラム&”マ”軍団なら、ちょこっと早回しするだけとか、蹴りいれる足の大写しだけとかで誤魔化すんだろうけど、さすがにタミルからプラブさんなんて呼んで来てしまったからねぇ、気合入りまくった殺陣ですよぉ。ワイヤーびしばし飛びます跳びます、ジャガーティ先生もターザン乱入!(画像はあんまし良いのが撮れなかった。映画見てね。)
画像



それだけではない其の三
こんなプラブさん初めてぇ〜(私はね)
まぁ私がタミルで見て記憶にある彼はいつも、びしっと決めた感じとか、こういうちょっと強面系というか硬い感じ?
画像

それがねぇ、にょほほぉ〜んとか、ひゃらひゃらぁ〜とか、カッカッカとか、ほのぼのぉ〜とか、せつなぁ〜とか、にへらにへらとか、うにょにょぉ〜んとか、あまり見たことないいろんな顔を見せてくれるのよぉ。
画像

画像

画像

画像

周りの”マ”人にうまく乗せられた感じかね、”マ”芸に引きずりこまれたというか。今更で悪いんだけど、なかなか芸達者な人なのね。(当然といえば当然なことなのだが)
周りとすごーくなじんでるんだけど、でもね、なんというかそれでもやっぱ周りの”マ”人達とはそこはかとなく雰囲気が違うんだよねぇ、芸の肌合いというかがケララの人じゃないんだよ。
映画の中でもタミル人という設定なので、それは良い意味でとても良い効果になってる。何がどうとはいえないけど見ていて、「あぁ、ケララ人とタミル人てこう違うんだぁ。」ってなんか納得するんだよね。
それに、やっぱタミル仕込は違うね、びしっと睨み利かす所とか。タミル映画界でもまれてつけた技というかね。

一番驚いたのは、プラブさん、なかなか踊りがお上手なのよ。いいのよぉ、なかなか。
タミルでもまれたのかなぁ、元々基礎がある感じに見えるけど。決して運動能力が高いわけではないのだけれど、決まるのよ、踊りの端々でびしっと、最小限の動きで。テンポの取り方なんかも良いし、センタリングも良いし、なんかこう年いった一流の踊りのお師匠さんみたい。
これよん。

これなんかはジャヤラムさんが横に居るから比較しやすい。ジャヤラムさん、無駄が多いわ、動きに。

なんか”タミルクオリティー”ってのも思っちゃうね。



結婚間近のジャヤラムさん、その母ちゃんの悩みは駆け落ちした娘(ジャヤラムさんの姉ちゃん)と長年全く音信普通になっていて、この結婚式にでてもらえないこと。
それを知ったジャヤラムは、姉ちゃん探索ぅ〜。
姉ちゃんはすぐに見つかったんだけど、問題はその旦那のマニさん。
義父に足切られて義足になった恨みがあって、妻に実家を訪問させることは許さないし、マラヤラム人大嫌い。
娘の結婚相手にはタミル人と婚約。
ジャヤラムさん、まずは姪っ子とタミル人の仲を上手く取り持って、タミル人がジャヤラムさんの足を切ったことにしてマニさんの恨みも晴らしたことにして(いくらドーティで足が見えないといっても、膝まげて紐で括ってるだけじゃ外からでも分かると思うのだが)、姉ちゃんと家族とご対面〜。
最後にマニさんから恨みに一押しはあるものの、目出度く二組は無事結婚〜!


とってもおいしいコメディーでした。面白いから見てね。
ここで全編見れるよ。


そうそう、一つわかんないんだけど、
プラブさんが朝井戸端でもろ肌脱いで水浴びするんだけど、どうやらジャヤラム家ではこれはタブーみたいなのよ。
こういう水浴びって、タミルではケララではやらないことみたいな感じに取れるんだけど、そうじゃないよね?
他の”マ”映画では良く見るよね、水浴び。
でもここではなんでだろ?カースト絡み?
http://www.youtube.com/watch?v=v9Zy3Zmj_dE


画像

画像



どっちかっつぅと、親子というより姉妹だけどなぁ、見かけは。
画像



わたしゃゴマちゃんでお腹いっぱぁーい。
画像

画像

画像

ゴマちゃんクオリティー、、、、、、あいかわらず


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
御館さまマニギャラリーありがとうございます
ジャヤラムVSプラブーの肉弾戦 こちらもいいですね〜是非観たいと思います。
あいや〜
2012/09/11 09:12
そうだよ、プラブーは体動かないけどリズム感抜群だよ。それに情けな〜い演技も得意中の得意。岡惚れした若い子のキューピッドやってやって、その子が恋人と結ばれたあと寂しい笑顔で静かに去ってゆくてのは定番の当り役。
メタ坊
2012/09/11 10:25
あいや〜様、
肉弾戦、ジャヤラムさんの3mハイジャンプなども有りますよん。

Piyo
2012/09/11 14:37
メタ坊様、
そうだったんですねぇ、プラブー。
プラブーダンス、ナイスでした。
あの情けな顔も癖になりそう。
(決してプララブー追っかけにはなりませんが。きっぱり)
Piyo
2012/09/11 14:39
プラブーの涙目と寂しい笑顔は私も萌えどころですう
あいや〜
2012/09/11 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【Malayali Mamanu Vanakkam】 ドミドミ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる